入院患者様対象 満足度調査実施中

より良い医療・看護を提供させていただくために、
現在、入院患者様対象のアンケート調査を
実施しています。


個人的にはアンケート調査のポイントは
「こたえる」にあると考えています。

患者様・御家族様には質問に答えていただき、
私たちはその回答に応える。


「答える」と「応える」。


どちらも「こたえる」ですが、
「答える」は質問や問いに対して解答を出す。
「応える」には相手の思いや要望を汲み取り、
応じると言った意味があります。


日常でサービスを受ける際にも感じることですが、
例えば飛行機でブランケットをお願いした際に、
「はい」と渡されるのと、
「機内は空調が強く、冷えますよね。どうぞお使い下さい」
と渡されるのでは、「ありがとう」の度合いが異なります。

寒いという思いに応えてくれたことに対する、
感謝が生まれます。


その背景にある思いにもお応えできるように、
皆様にご回答いただいたアンケートを、
じっくり検討させていただければと思っております。

入院中の患者様は是非、アンケート調査に御協力下さい。

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